ボイブロ

Comvoy(コンボイ)の気ままな記録

検査あれこれ

昨日(12/04)どうにも体調がヤバいなと思い早退した。
早退つーても11時前に帰ったのでほぼ全休。

症状としてはフワフワしたカンジ。
目眩とゆーか何とゆーか。
まわりが回ってるんじゃなく自分が回ってるとゆーか。

で、風邪か寝不足かと思い帰宅してひと寝。
2時間くらい寝て起きると、全然良くなってない。
いよいよヤバいなと病院へ行くことに。

近場の内科に行くも「本日は終了」の文字。
ちょっと遠いけど駆け込み寺的なクリニックへ。
しかし受付で「17時まで手術なので外来初診は。。。」
なんて言われてほぼ門前払い状態。
はてどうしたものか。

主治医ならぬ主治薬剤師に相談した所、
「目眩なら耳鼻科でも診てもらえるよ」との事。
約1ヶ月前に蓄膿もどきで世話になった耳鼻科へ向かう。

時間も時間なだけに比較的スムーズに診察へ。
カクカクシカジカ。

そんなわけで以下のような検査をされて
ほほぅ。。と思った次第。

=======================================================

a)鼻・喉チェック

 風邪かどうかの確認だったと思われる。
 鼻シュッシュは蓄膿ん時もされたがムズ痒かった。
 喉は「あー」とか「えー」とか声出させられて
 んで奥にグイッと入れられてオエッとなって。。。
 あと扁桃腺辺りの触診的な。

 喉ちょっと赤いけどそれほどじゃないね。でオワタ。


b)視線チェック

 アタったかどうかの確認の1つかと思われ。
 赤ライトを上下左右に動かされそれを目だけで追うてヤーツ。
 眼鏡のフレームが邪魔で1回がっつり頭動かしちゃったけど
 特に咎められることもなくやさしい先生であったよw

 異常は無かった模様。


c)腕上げ&その場で足踏み

 これもアタったかどうかの確認かと。

 まず両腕を目の前水平に上げて落ちないかチェック。
 全然落ちないのでおk。

 次にスリッパ脱いで先生の前で両手突き出したまま足踏み。
 ちょっとして目を閉じて同じく足踏み。

 異常無かった模様。


d)謎のマシーン装着w

 バーチャル世界に誘われる様な目隠しマシーン装着。
 そのまま仰向けに倒され頭を上下左右に振られる。
 特に目眩も再発せず何の検査なのかもイマイチ不明。

 実は暗闇で目線をロックオンして画面で見ていたのかな
 なんて思ったけど説明的にも特になく不明w


e)聴力検査

 年1回の健康診断でおなじみのヤーツ。
 ただ音数×音量のチェック回数は断然多かった。
 高音低音の2種類どころじゃない。5~6種類あった。
 それを左右で何段階も大きさを変えて。。。

 後の説明でこれは正に聴力の検査なのだけど
 聴力のバラ付きによっても平衡感覚が狂う事が考えられ
 耳鼻科としての観点からする検査っぽかった。


f)体のバランス測定

 台の上に乗って1分間遠くの黒点を見て立つだけ。
 足裏の体重移動を計測して体のバランスを測ったくさい。
 で、目を閉じても1分同じく測定。

 後の説明で
 目眩が目からの情報ではないかの確認だったとの事。
 目の開閉に関わらず同じ振れ幅なので違うぽいと。

 振れ幅自体も正常範囲内だから目眩安定してるねと。


g)血圧測定

 満を持してw
 ベッドに仰向けになり5分起きに2回。
 その後立ち上がった状態でまた5分起きに2回。
 とゆー測り方。

 ただ、立ち上がって1回目、オムロン撃破w
 服の上とゆーせいもあっただろうが
 血圧計のベルトが腕の太さに負けてしもた。
 何度やってもマジックテーブばりばりーなってアウト。
 仕方なく看護婦さんが古い手動式のヤーツ持ってきて、
 条件が違うから最初からやり直しと再び仰向けw

 で、ベッドから立ち上がった時フラつく。
 目眩再発。とゆーか目眩のビッグウェーブがキタ模様。
 小柄なお姉さん看護婦に支えられ測定。

 結果説明としては
 仰向け2回はほぼ同じくらいで安定してるし
 立ち上がって少し上がってるけど2回目のリバウンドもない
 総じて安定してるから変なことになってるわけじゃなさげ。

 血圧自体もそんな高くないからアタる程じゃない。

=======================================================

とまぁ耳鼻科ちょっとナメてましたって程の検査をされた。
場所柄お年寄りの来院も多いから手慣れてた感もあるが。。。

あとはやっぱ丁寧な説明かな。
さすが人気医院なだけはあるなというカンジ。

んで

結果としては原因不明(だと思う

疲れかストレスか何か。。
脳への血流が悪くなって一時的に目眩に繋がったのだろうと。
内耳・脳の血流を良くする薬を処方されて終了。

今年6月にも実は似たような症状に襲われ夜間救急に行っている。
その時も散々検査したあげく血流を良くする薬だけで終わった。
あの時は某病院でCTまで撮ったのでえらく金がかかったwww

あとやってないとすれば血液検査くらいか。
夏の健康診断では異常ナシだったが、
今検査すれば異常値バリバリだったりするのかな。。。

6月にも思ったのだけど、結局は痩せろって事なのだろう。
あと日々、節度ある飲食を心がける。

痛風、糖尿、梗塞。。。チラつくお年頃ってかハハハ