ボイブロ

Comvoy(コンボイ)の気ままな記録

復旧終盤

7月9日(土)

被災した伯父んちへ行ってきました。

速攻でリフォーム業者を手配し、
地域でいち早く家を直し住み始めたとゆー、
逞しすぎるったらありゃしないw

この日はそこそこ暑かったはずですが、
浜市川地区はMAX5度くらい低く快適でした。

猫も涼しげに寝ちゃってて。。。

家の中はもうほぼ完成していました。
家具なども充実していて99%OKなカンジ。

とても安心しました。

叔父んちに預けている位牌も戻し、
今年のお盆はまた伯父の家で迎えるそう。
(仏壇は買い替え)

良かった。

廃墟状態だったお隣さんは取り壊されてました。
土台だけが残り淋しげ。

反対のお隣さんは未だプレハブ住まい。
生き残ったトラクターが淋しげ。

瓦礫収集所にされていた向かいの空き地、
うっすら白いなーと思ったら塩が浮いてました。

伯父の家はだいぶ元に戻ったけれど
回りを見渡せば全然復旧も復興もしていない。

震災はまだまだ忘れられない。。。